建学の精神

「いのち」について「愛」について、
また「真理」について礼拝をとおして一緒に考えます。

1.キリスト教に基づく人格教育を行います。

2.専門学科による職業教育を行い、有能な人材を育成します。

3.自主独立の精神を養います。

4.国際交流による国際理解教育を行います。




学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

1.知識と精神の調和のとれた、正しい人生観と穏健中立な思想を持っている。

2.社会人として必要な経済や経営の基本的知識と技能を修得し、奉仕的職業人として社会に貢献することができる。

3.自分が目指す職業を理解し、社会に役立つ技能を身につけ実際の場面で活用できる。

4.異文化を理解し、国際的感覚を持っている。

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

1.「優れた手腕と善き良心」を兼ね備えた奉仕的職業人の育成を目指し、キリスト教教育・教養教育及び専門的職業教育により、自主独立の精神を備えた総合的人間力の養成を目的とした教育科目の配置をする。

2.ビジネス教育を基本に実務的能力を養成し、コミュニケーション能力の育成に努める。

3.キャリア教育により自分を知り、将来を考えたライフデザイン・キャリアデザインを立てることができるよう科目を配置する。

4.経済的思考力を身につけ、正しい判断ができるよう「社会人基礎力」の育成を目指す。

5.グローバル社会を生き抜くため、異文化を理解し国際的視野を養い、真の世界平和のために役立つ人間の養成を目指す。

6.5つの育成要素(人間総合力・コミュニケーション能力・経済の教養・ビジネス実務能力・情報リテラシー)を定め編成する。

入学者受入れ方針(アドミッション・ポリシー)

1.本学の教育方針である「知育偏重の教育を避け、キリスト教を土台とした人格教育を行う」という目標を理解し、広い豊かな教養と人間性を身につけたい人物を求める。

2.奉仕的職業人として社会での活躍を目指し、実務に役立つ知識・技能を身につけることを志す人物を求める。

3.国際的視野を備え自律的精神を身につけようと自ら学ぶ意欲のある人物を求める。

4.学科の学修を行うのに必要な基礎学力を備えている人物を求める。

学修成果

折尾愛真短期大学は、学生が入学してから卒業するまでに獲得することが期待される能力を「学修成果」として、次のように定めています。

1.知識と精神の調和のとれた、正しい人生観と穏健中立な思想を持っている。

2.社会人として必要な経済や経営の基本的知識と技能を修得し、奉仕的職業人として社会に貢献することができる。

3.自分が目指す職業を理解し、社会に役立つ技能を身につけ実際の場面で活用できる。

4.異文化を理解し、国際的感覚を持っている。

アセスメントポリシー(学修成果の評価の方針)

折尾愛真短期大学は、3つのポリシー(ディプロマポリシー、カリキュラムポリシー、アドミッションポリシー)に基づき、機関レベル、教育課程レベル、科目レベルの3段階で学修成果を査定・検証します。

入学前・直後在学中卒業時・卒業後
機関
レベル
・各種入学試験
・調査書などの記載内容
・面接・志望理由
・入学前課題レポート
・オリエンテーションアンケート
・個人別成長の記録
・退学率
・休学率
・個人別成長の記録
・学位授与率
・卒業率
・退学率
・大学編入率
・就職率
・個人別成長の記録
・就職先へのアンケート
・卒業生アンケート
・成績優秀者表彰
教育課程
レベル
・GPA
・単位取得状況
・出席率
・授業評価アンケート
・資格・検定取得者数(合格率)
・個人別成長の記録
・課外活動状況
・GPA
・単位取得状況
・資格・検定取得者数(合格率)
・個人別成長の記録
授業科目
レベル
・プレースメントテスト・授業科目の到達目標に対する評価
・授業評価アンケート
・資格・検定取得者数(合格率)
・出席率
・卒業研究
・資格・検定取得者数(合格率)

入学前教育について

入学手続完了者に対し、本学で学ぶことの意欲を高め、入学前までの期間を有意義に過ごすために、入学前教育を実施します。
課題の内容については、入学手続完了後に別途案内を送付いたしますので、案内の指示に従って課題に取り組んでください。